神戸市西鈴蘭台駅の動物病院なら、市田動物病院

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

【往診対応の動物病院】神戸市・明石市で訪問診療をしています

こんにちは。
神戸市西鈴蘭台駅より徒歩10分の「市田動物病院」です。
 
 
さまざまな事情から、ご自宅での診察を希望する飼い主さまが増えています。
当院は、通院できない飼い主さまのご自宅を訪問し、犬・猫だけでなくエキゾチックアニマルの診療も行っております。
対象エリアは神戸市と明石市ですが、その他の地域にも可能な限り対応いたしますので、まずはご相談ください。
 
 

通院の負担がなくなります

訪問診療の最大のメリットは、通院にかかる負担がなくなることでしょう。
 
生活環境の改善や医療の進歩で、動物たちの寿命は伸びています。
高齢になり体力が低下した動物たちにとっては、通院そのものが負担です。
自分で動くことができない大型犬を、動物病院に連れて行くのはひと苦労ですよね。
慢性的な疾患を抱えている場合は、治療が長期にわたり、通院回数が増えるため、通院時間の確保が課題となります。
また、動物たちだけでなく、飼い主さまがご高齢になり通院が難しくなるケースもみられます。
飼い主さまの負担を減らすためにも、訪問診療をご利用ください。
 
 

ご自宅で診療するメリットとは

車や公共交通の移動が苦手な動物もいます。
特に、猫はストレスを感じやすく、移動以外にも、待合室などで知らない人や他の動物たちと同じ空間にいることが負担になることもあるのです。
訪問診療の場合は、ご自宅という慣れた環境で行いますので、動物たちも飼い主さまもリラックスしてのぞめますよね。
待ち時間もないため、飼い主さまの時間を有効に使うことができます。
 
ゆっくりと時間をかけて診察したり、お話しを聞いたりできるのもメリットです。
ご家族の都合で家を留守にできない飼い主さまにも喜んでいただいています。
 
 
飼い主さまにも動物たちにとっても、メリットの多い訪問診療ですが、症状によっては対応できないこともございます。その場合は、救急病院をご紹介しますのでご安心ください。
市田動物病院ではみんなのホームドクターとして、動物たちの健康をサポートしています。動物たちを病院に連れていくことが困難な場合は、当院までご相談ください。